20代サラリーマンの投資日記

20代からの投資スタート!

誰でも簡単に始められる投資は「勉強」ではないか。

f:id:son-sitive:20200925213353p:image

 

こんばんは、

久しぶりのブログ更新です。

 

今回までは株の学習を整理してきました。

ここで一休みしようかと思います、

と言っても勉強は常にしていくんですが。

 

え?何があったっか??

特に理由はないですが、まぁこの私の呟きを見れば

一目瞭然でしょう。

 

そんなことはさておき、

読者の方の中には

家庭を持ち、毎月固定費の支払い・家族のための貯金・ストレス発散のためのコンビニ等での出費、

そんな毎日に追い詰められている方も多いのではないでしょうか。

 

僕もそんな社会人男性の一人です。はい。

 

支払いは基本的に楽天Payを使用しており、

楽天Payは『タダ』みたいなもんだ!』と迷言を吹聴した結果、

先日の支払確定額が17万円を越す事態に震えが止まりません。

 

そんな悲しみの人生を送っている僕にも、ある一つの発見がありました。

 

 

 

誰にでもできる一番簡単な投資は『勉強』にほかならない。

 

そうです。これは株の投資を勉強し始めたくせに株に投資する資金がない環境から生まれた心理です。

 

「おいおい、何を当たり前のことを言ってるんだ。」

と心の中でため息をついたそこのあなた!

吸ってください!そのため息!!

二酸化炭素を排出してる場合じゃないですよ!植物見習って!!

吸って吸って!!!!

 

改めて「勉強」することのメリットを考えようじゃありませんか!!

 

『勉強』すると何が起こる??

1. 日々、確実に成長することができる

これ、改めて考えるとすごくないですか??

『成長しろよ!』なんて会社で言われて、

「成長とは??なんか教えてから言えよコノヤロー」

と心で叫んでいる社会人の皆さんに朗報です。

 

『学習』って、成長なんですよね。

なんでもいいと思います。興味があること。

新しいことを知ることができれば、昨日の自分より100%成長してます。

声高らかに

「私は毎日成長してるよ!!!!」と言い返してやりましょう。

 

2. 見聞が広まり、人間力が増加する

次にこちら。

例えば、思いつきで僕のように株を勉強してみてください。

全く興味のなかった経済的なニュースにアンテナがひっかかります。

まぁ、勢い余って馬鹿みたいに株に投資することはお勧めできませんが、

見聞が広まり、新しいことに興味を持てば自ずと人間力も増加します。

 

どうせなら、懐の深い博識な男に憧れますね。

 

3. 自己肯定感が高まる

『勉強』すれば知識がつくだけでなく、間違いなく自己肯定感が高まります。

スキル的な学習ではなく、例えば、なんとなく池上彰さんのテレビを見たことをきっかけに世界史について勉強するだけでも、今まで持ってなかった知識や忘れていた知識が脳にインプットされます。

 

さて、考えてみてください。職場に、今更世界史の勉強をしている人なんかいると思いますか?

はい、いません。明日聞いて回っても、確実にいません。

その時点であなたはオンリー1です。言ってしまえば、ナンバー1です。

 

ほら、高まってきたでしょう?自己肯定感。

 

4. ストレス発散になる

最後は、特に家庭や子育てのことでストレスが溜まってしまうお父さんにオススメの項目です。

ちょっとしたことで意見が合わず、奥さんにイライラしてしまったり

子供が言うことを聞かなくて機嫌が悪いなぁって日ありますよね?

 

でも、そんな日でも家族が寝てから一人でなんでもいいので勉強してみてください。

イライラする気持ちなんて何処かへきれいさっぱり行ってしまいます。

 

脳の中を、新しく学んだことでいっぱいにすると、自然と他の感情はどこかに行ってしまうんだと思います。これは本当に経験してみるとわかります。

 

あと、「勉強することが、ストレス発散です♪」なんて職場で言えたらかっこいいですよね。多分嫌われますが。

 

何を学ぼうか。

ここまで読んだあなたは、もう勉強したくて仕方がないでしょう。

しかし、同じタイミングで「何を学ぼうか。」と思った方もいるはず。

ここからはオススメの勉強をご紹介していきます。

 

1. 資格取得を目指す勉強

まず、勉強を継続してやっていくにはどうしても

「目標」が必要になると思います。

僕は社会人になってから、

日商簿記2級

MOS EXCEL

MOS Word

MOS Access

メンタルヘルス研修(セルフケア)

大阪市旭区の『旭区検定』

思いつく限りではこれくらい取得しました。

 

今は、『京都検定』の勉強をしているところです。

みてわかると思いますが、統一感もなければ目的もなさそうな資格たちですね。

こんなブレブレなやり方でも、別にいいと思うんですよね。

まずは目標を持って勉強することが大切だと思います。

 

2. 金銭的メリットがある勉強

次は、お金をやる気に変えて勉強するのもアリかもしれません。

僕はあまりしていませんが、

株式投資・FX

・ブログ

Youtube

などの勉強は、直接的に金銭的な利益に繋がるかもしれませんので、

勉強するモチベーションにはなると思います。

 

まぁ、勉強した勢いで株式投資を始めるのは、オススメしません。ホントに。

 

3. 誰もしてなさそうだが、タメになる”気がする”勉強

最後は、誰も指定なさそうな勉強をすることです。

先ほど例にあげた「世界史」だけでなく

いわゆる雑学系の勉強をするのも面白いかもれません。

 

やっぱり、全ての原動力は『面白い』から始まります。

それに、「なんでそんなこと知ってるの??」ってことを知っている人は

かなり魅力的です。

ちなみに、

イチゴの『あまおう』の名前の由来は

「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字を取ったものだそうです。

 

さぁ、勉強しよう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ここまで読んだあなたは、私と一緒に勉強を始めましょう!

 

当ブログは

『投資日記』と題していますが、今話した通り僕の考える

『投資』=『勉強』です。

 

様々な知識を共有して、楽しい人生を送りましょう!

 

では、また次回!